危険!腕時計の磁気帯び(じきおび)にご注意!

腕時計の電池交換をしていただいたところ、なぜか時刻が合わなくなっていました。

不審に思った店員さんが、確認したところ、

 

まさかの磁気帯び!!

 

なにそれ?・・・という方、ちょっと警戒して下さい。

 

私も詳しく知らなかったのですが、磁気帯びは腕時計故障の原因の大きな症状のひとつ。磁気をもつ、ようは、腕時計が磁石みたいになってしまう怖い症状です。

 

しかも、その症状は、他の腕時計にもうつってしまいます!!

 

確認には、店員さんは、方位磁石をつかって確認していました。

耐磁性能がある腕時計でも警戒は必要。

 

磁気のある電化製品やマグネットなどの近くに腕時計をおいていてはいけません!

スマートフォンも要注意!!

 

citizen.jp

 

www.seikowatches.com

 

★ 磁気の確認方法

www.hassin.co.jp

 

★ 磁気抜き

私の場合、結局完全に磁気抜きすることはできませんでした。

 

www.hodinkee.jp

 

nanboya.com