オリエント腕時計~SEIKOとの意外な関係とは?

国産の高級腕時計のひとつ、オリエントの魅力を調べると、

意外な事実が盛りだくさんだったので記事にしてみました。

 

★ 創業はなんと、明治時代!

1901年(明治34年) - 吉田庄五郎により、下谷区上野元黒門町(後の台東区上野二丁目)にて吉田時計店が創業

※ 「オリエント時計株式会社」(商号)としては、1951年(昭和26年)

 

歴史的には120年の伝統!そして、企業としては、70年の継続性があります!(2021年現在)

厳密には、会社は、現在エプソン(セイコーエプソン株式会社)の腕時計ブランドとして機能しています。そのため、2007年に、会社自体としてのオリエント時計は、事実上休眠状態となりました。

toyokeizai.net

 

つまり、オリエント腕時計とは、エプソンセイコーエプソンなのです。

 

オリエントとオリエントスターとの違いとは?

オリエントの代表的なシリーズは「オリエントスター」と「オリエント」の2種類です。

www.thewatchcompany.co.jp

オリエントスターシリーズは、1951年(昭和26年)発売。

 

www.webchronos.net

www.orient-watch.jp

 

腕時計の歴史もあり、技術もあるオリエント、もといエプソン

これからも大注目の国産ブランドといえるかと思います。

 

【オリエント情報 関連サイト】

www.orient-watch.jp

 

ja.wikipedia.org

 

blog.livedoor.jp

 

www.10keiya.com